上田市の鍼灸院

「誰にも相談できない体の悩みを話せる鍼灸院」
「どこで何をやっても治らなかった方」
0268-71-0818

ほたはりきゅういん

ブログ

動物の【お・な・ら】~♪

 

               

動物も【おなら】をするのか?

はい! します(*^O^*)

 

我が家のハービーもするので、動物もおならをする事は確かです!!(^o^)

殆どは、音だけなんだけど・・・・たまーに、臭いのもします(@^▽^@)

 

海外のオモシロい記述がありましたよ(^^)/~~~      

 

 ケント大学の進化人類研究博士課程のAdriana Loweさんは、

  チンパンジーはオナラすると思いますか? 答えは「YES」です!

  「1番ひどい時はイチジクを食べたとき。ものすごくうるさいオナラなので、

  オナラで彼らが森の中のどこにいるかわかってしまうこともあります」って(*^O^*)

 

 

 

 「バク」はオナラすると思いますか? という問いに・・・「YES」です

  「めちゃめちゃ大きいオナラ」と書いているのは、

  イギリスのエクスター大学、カリフォルニア大学バークレー校の

  生態学博士課程に在籍するLewis Bartlettさん(^o^)

 

 

❤ 上野動物園の川口さんの記述では・・・

 僕はゾウの担当だからゾウのおならはよく聞くんですよ。後ろにいると、

  よくやられて・・・これがものすごく臭いんです。
  

  さすが、体が大きいだけあってね。・・・ということで、

  ゾウは間違いなく、おならをする!

 

 

★☆★ そもそも、【おなら】っていうのは・・・

    食べ物を食べたあとに腸のところでガスが発生して、

    それが出たりするんだよね。

    

    だから基本的には食べ物を食べればおならが出てもおかしくないわけだ。

    だから、動物でも人間でも、同じだね(^o^)

 

 

 

上野動物園の川口さんは鳥のことにも答えてくれてますよ~(^^)/~~~

へぇ~そうなんだって思うよ(*^O^*)

 

 じゃあ鳥の場合だけど、鳥って空を飛ぶでしょ?

   空を飛ぶためにはおなかの中に食べ物がたまっていると、

   重くて飛びにくいんだよ。

   だから、食べるとすぐ30分ぐらいで、

   フンになって出ちゃうようになってるの。

   

   ・・・ってことは、おならのもとになるものが

   他の動物に比べてはるかに少ないと思われるんですね。

   

   だから、可能性としてはあるけどほとんどしないと思います。

 

ただね、キジなんてのは飛ぶ鳥なんだけど、  

  食べたものは、ある程度ためておいてから一度に出したりするし・・・

   

  ダチョウみたいに飛ばない鳥もいるから、

  そういう鳥たちに関しては、おならをしてるかもしれない。

   

  いずれにしても、鳥がおならをしてるかどうか、

  臭いをかいでみるとか、音を聞いてみるっていうのは、とてもむずかしいなぁ(笑)

 

   ようだよね、その通り~(@^▽^@)

 

  特にスズメとかの小さい鳥は、調べるのが大変だしね。

   でも考えられることは、体の構造上としては、鳥だっておならをしてもおかしくない、

   ということです。って(*^O^*)

 

   ちなみに、肉食動物のおならはとっても臭いけど、草食動物のはそうでもないの。

   食べてる物によって違うんだよね。

 

 

 

 ゾウさんなんか、時々おならに混じって、小石が外に飛び出てくることがあるんですよ。

  あぶないおならだよね(笑)。

 

 さすが!、いつも動物と接してる動物園の方は、

  よく知ってるね~(@^▽^@)

 

ほたはりきゅういん